もはや夏の風物詩、バーベキュー

Barbecue 1458803 1920

家族や仲間と、まだ日が明るいうちから準備して、地元の素材を存分に楽しめるバーベキューは、もはやアウトドアの必須アクティビティ。大人も子供もみんな楽しい、ニセコ滞在中にできるバーベキューのイロハをシェアします。

まずはバーベキューセットです。ニセコセントラルではBBQコンロから食材セットまでご用意!

ニセコセントラルのお手軽BBQレンタルサービスについて、詳しくはこちらをご覧ください。

BBQのプロがお勧めする全天候型炭火焼プランは、グリルセットにテーブルセット、と便利です。

セット内容:チャコールグリル、テーブル、リゾートチェア×4、網、炭3Kg(約2時間分)、たきつけ(着火剤)、トング、火バサミ、チャッカマン、うちわ、軍手、ガーデンライト、ゴミ箱、タープ(雨よけテント)

タープ無しのAプランはもっとお得に、という方にお勧めです。

セット内容:チャコールグリル、テーブル、リゾートチェア×4、網、炭3Kg(約2時間分)、たきつけ(着火剤)、トング、火バサミ、チャッカマン、うちわ、軍手、ガーデンライト、ゴミ箱



実はテーブルとチェアだけ借りたいんだよね、というような方には単品レンタルも各種そろえています。詳しくはこちらから。

食材は自分たちで買い出しに行きたい!と思ってられる方も多いと思いますが、まずは食材セットから楽に始めてみるのもいいかもしれません。

重たいから困る生ビールサーバーも、実は借りられるんです。暑い夏は特に、あれば場が盛り上がりますね!

Beer 1379581 1920

さあ、食材買い出し派の皆さん。ニセコエリア近隣のお店のピックアップです。

マックスバリュー倶知安店(倶知安町)スーパーマーケット

ラッキー倶知安店(倶知安町)スーパーマーケット

コープさっぽろ倶知安店(倶知安町)スーパーマーケット

北海道うまいもの農園(倶知安町)野菜直売所

道の駅ビュープラザ(ニセコ町)お野菜は新鮮なものが購入できます。

どんどん市(留寿都村)お肉の種類が何より豊富!


ところでBBQってただ素材を網の上で焼くだけ、なんて思っていませんか?実は美味しく焼くにはちゃんとコツがあるんです。このニセコセントラルのBBQレンタルを行っているBBQカレッジの、代表、プロのBBQマスター榊氏にいろいろと聞いてみました。


Barbecue 386602 640

お肉以外のおススメの食材は?

魚は生魚よりも一夜干しや干し魚がBBQには向いています。なんせ美味しさが凝縮されていますから。お野菜は鮮度が高い物が水分が多く、焼きやすくて美味しく仕上がります。例えば長いも、トウモロコシ、玉ねぎなどはまるごと焼くのがいいですね。

レンタルセット以外に重宝するもの

色々揃っていて便利なレンタルですが、あれば重宝するものは、皮手袋。軍手もいいのですがやけど防止には皮手袋です。あとは、プラスチック手袋やゴム手袋などは手を洗わなくていいので便利です。スパイスや調味料って意外と高くつくので、必要な分だけ小分けにして持っていくといいですね。アルミホイルは残った食材を包むのに。ウェットティッシュは重宝します。

最後に

BBQのプロ、榊氏はこう言います。「BBQは情景食」。その土地で育った食材をその土地で食すから美味しいということを踏まえて楽しんでほしい、と。周りへの気遣いや配慮、ゴミのマナーもお忘れなく。

ニセコセントラルの宿泊施設を見てみる