2014年7月13日、倶知安町、ニセコ町、蘭越町をまたぐNISEKOエリアでニセコをサイクリング目的の観光地として、また地元コミュニティをロードサイクリングの盛んな地域となるべく「Niseko Classic」が開催されました。

今大会にHTHolidaysから3名がエントリー、そして8名のスタッフがボランティアで参加させていただきました。

私も大会を盛り上げるべく大会事務局と連携し2ヶ月前からNisekoClassic実行委員と連携を図り昨日の大会に向け準備に参加してまいりました。

Nisekoの冬はご存知のとおり世界的にも有名なスキーリゾート、そして夏はサイクリングの盛んな地域としての動きがあります。何でもそうですが、このような大会になるイベント企画はもちろんですが、地域の皆様のご理解も必要となってきます。特にロードレースは警察との連携で道路封鎖をしなければいけない時間帯があります。地域に訪れる方、地域の住人の方々の理解があってこそなしえるイベントとなっております。

何よりもNisekoエリアが一体となり、地域の方々とともに盛り上げていける関係が観光地のとしての進むべき未来なのかも知れないですね。

今大会は第一回目ということもあり、手探りな状態もあったと思いますがこれから2回3回と開催させていくためにもHTHolidaysとして協力をしていこうと思っております。