当初は2016年3月12日が北海道新幹線の開業日で有力候補となっていましたが、JR東日本、JR北海道が2016年3月26日に最終調整していることがわかりました。これは、開業前の準備期間に余裕を持たせること、また、北国という場所なだけに、この時期に大雪に見舞われる可能性を少しでも減らすため、少しでも遅く、と判断したそう。

国土交通省などの調整を経て、9月中に正式発表するそうです。もうすぐですね。開通すれば、本州から飛行機を使わずに北海道にくることができるので、飛行機が苦手な人にもハッピーなニュースですね。ちなみに札幌までは・・・2030年ごろになるそうです。15年後となると、自分の年に15を足したら少し切なくはなりますが・・・

shinkansen-hokkaido
shinkansen-map-new