先週は羊蹄山にも初冠雪を記録し、中山峠には積雪があったという報告もあり、ますます冬がもうそこまで来ているという実感がわいてきました。朝起きた時が辛すぎて、ヒーターのボタンをONにした人も多いのではないでしょうか。

昨年の記録を見ていると、10月中に一度、町にも雪が降っています。今年の気温の移り変わりはどうでしょうか。

現在(10/19/午前5時)の倶知安町は、0.6度。めっきり寒くなってきました。ニセコエリアの日の出時刻は朝5時48分、日の入りは午後4時58分と、日照時間がかなり少なくなってきました。少し前までは午後7時くらいまではまだ明るく感じていたのに、午後5時には暗くなっています。

今月いっぱいの天気予報を見てみると、最低気温は-3度など、氷点下になっています。最高気温もついに一桁。ダウンコート、タイツ、ブーツ、ニット帽を多く見かけるようになりました。

紅葉も今週いっぱいくらいがピークになりそうです。

晴れマークが少し乏しい月間天気予報ですが、ころころと変わるのが山の天気。今雨予報の日ももしかすると雪に変わるかもしれませんね。

Weather Forecast Kutchan October