2017年8月6日、第8回ニセコHANAZONOヒルクライムが開催されました。太陽も顔を出し、マイルドな気候に恵まれた大会当日。毎年ニセコセントラルも協賛をさせていただき、応援させていただいています。参加者の皆さん、レース本当にお疲れ様でした。また、優勝者の方々には、この場をお借りしてお祝したいと思います。

エリート競技カテゴリーでは、アダムスミスさんと森本誠さんの熱いバトルの末、約4秒差でアダムスミスさんが優勝。この日の天候と風の少ない絶好のコンディションも影響し、両ライダーは自己記録を更新してのフィニッシュとなりました。

Hanazono Hill Climb Credit Yasuyuki Shimanuki 2017 2

Photo: ©Yasuyuki Shimanuki

S-4カテゴリー(初級~中級)からは、高橋孝弘さんが優勝し、ニセコセントラルのベッドルーム1泊無料券を獲得しました。

今年は昨年度の627名から大幅に増え、全662名の参加者がレースを競い、うち623名が完走する、過去最多のレースとなりました。

Hanazono Hill Climb Credit Yasuyuki Shimanuki 2017

Photo: ©Yasuyuki Shimanuki

コースは、毎年、倶知安町内で行われるじゃが祭りと同日に行われるため、スタートはじゃが祭り会場のある駅前通りをパレード走行するところから始まります。倶知安農業高校の正門からタイム測定スタート。勾配が上がり、終盤へ。ニセコアンヌプリ五色温泉でゴールとなります。コース全長16kmで平均勾配は4.6%です。

イベント参加の競技者の皆さんはもとより、サポーターの皆さん、ボランティアスタッフ、また協賛企業の皆さん、お疲れ様でした。また2018年にお会いしましょう。

写真はYasuyuki Shimanuki氏とニセコHANAZONOヒルクライム実行委員会事務局によるものです。